ヒュッゲに暮らそう

日常にヒュッゲをさがして。心安らぎ、心地よい時間が流れていく日々を作ろう。ヒュッゲとは”デンマーク語で、「Hygge」とつづる。ヒュッゲな気持ちとは、心配ごともなく心安らぎ、心地よく時間が流れているときに感じるもの。”(引用『日本で、ヒュッゲに暮らそう』より)

我が家のヒュッゲ① キャンドル&おもちゃ

今日は早速我が家でヒュッゲを試してみる。

 

晩御飯、部屋の明かりを落としてキャンドルで食べてみた。

お風呂もキャンドルで入ってみる。

う~ん、普段しなかったことだけど、雰囲気が変わっていいかなと思う。

つづくかな?キャンドルは家族に概ね好評。お風呂は僕だけ試した。

 

夕食後、長男はレゴニンジャゴーに夢中になっていた。

一人黙々と作業して組み立てている姿はすでにヒュッゲだな。

 

こう思うと、我が家にはヒュッゲはいろいろなところに潜んでいる。

気づくか気づかないか。自分次第。気づいて大切にしていこう。

f:id:ViHygger:20181117211616j:plain

レゴニンジャゴーに夢中