ヒュッゲに暮らそう

日常にヒュッゲをさがして。心安らぎ、心地よい時間が流れていく日々を作ろう。ヒュッゲとは”デンマーク語で、「Hygge」とつづる。ヒュッゲな気持ちとは、心配ごともなく心安らぎ、心地よく時間が流れているときに感じるもの。”(引用『日本で、ヒュッゲに暮らそう』より)

2018-01-01から1年間の記事一覧

ほっこりカフェタイム=ヒュッゲな時間

お気に入りのカップとコーヒー豆 ぼくたち夫婦のヒュッゲな時間はなんといってもほっこりカフェタイム。 土日の休みの日はもちろんのこと、最近は朝のバタバタした時間にもコーヒー豆を挽いてドリップする。 お気に入りのカップ(ムーミンのスナフキンとミー…

ヒュッゲに暮らすため 時間をつくる

僕は平日は仕事に追われている。妻はパートで週4日短時間勤務。下の子2人の保育園の送迎をして夕食はいつも作ってもらっている。 平日は基本、僕も妻も子どもたちの明日の用意を終えて家事を済ませたら寝るしか体力が残っていない。どうしてこんなに時間が…

我が家のヒュッゲ① キャンドル&おもちゃ

今日は早速我が家でヒュッゲを試してみる。 晩御飯、部屋の明かりを落としてキャンドルで食べてみた。 お風呂もキャンドルで入ってみる。 う~ん、普段しなかったことだけど、雰囲気が変わっていいかなと思う。 つづくかな?キャンドルは家族に概ね好評。お…

Vi Hygger 『日本で、ビュッゲに暮らす』ブログを開設!

この度、思い立ってブログを開設することにした。 なぜだろう?と思うと、いろいろ発信したくなったから。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本…